各教科など


◆体力づくり

 本校では、毎日1校時に体力づくりの時間を設定しています。晴れた日はグランドや校舎外周を走り、雨の日や冬期間は体育館でサーキットトレーニングやリズム体操をしています。

◆生活単元学習

 各教科等を会わせた学習として、生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために必要な事柄を実際的・総合的に学習します。

◆職業

 働くことの意義やビジネスマナー、様々な仕事の体験など、職業生活に必要な知識、技能、態度の学習をします。

◆国・社/数・理

 習熟度別のグループに分かれて学習し、社会生活に必要な学力を身につけます。

◆音楽

 歌唱やリコーダー等を用いた器楽、音楽鑑賞の活動を通して、音楽に親しみ豊かな情操をを育みます。音楽経験を生かして生活を豊かにします。

◆美術

 水彩画、木版画、切り絵、彫金などの学習を通して、豊かな創造性を身につけます。

◆保健体育

 夏は陸上競技、サッカー、グランドゴルフ、冬はバスケットボールやスキー等を学習します。楽しみながら体力向上を目指します。2月にはスキー学習があります。全校生徒で「サッポロテイネ オリンピアゾーン」に行き、グループ毎に滑ります。事前には学校のグランドでスキーの授業もあります。

◆家庭

 調理学習(卵焼き、肉じゃがなど)、被実習(刺し子、ボタン付けなど)を中心に衣食住生活の基本を学び、実践する力をつけます。

◆情報

 情報技術を適切かつ効果的に使う方法を身に付け、情報通信ネットワークの活用や情報デザイン等について学習します。

◆選択履修教科(1年)

 「ミュージック」「アート」「漢字チャレンジ」「国際理解」の4つの教科から1つ選択して履修します。(年間16時間程度)